komatta_woman2


「この信心は絶対だよ!」や「この御本尊様を信じよう!」と言われても、いまいちピンと来ない方もいらっしゃるかと思います。
 
そういう方は、御書に書いてある事は全て真実だと信じる事から始めてください。 


僕も仏法の正しさがいまいち理解できない時期があり、もちろん望む様な功徳は出ていませんでした。
しかし様々な体験を通して、御書の正しさが身に染みる様になり、信心に対する確信も生きる姿勢も変わりました。


御書を身で読むことによって功徳は増します。


また、教学も大切ですが、体験もとても重要になってきます。
信心に対する確信は"体験"以外にあり得ません。

体験が確信を生み、確信が更なる功徳を呼び起こします。



この信心は、"信じていなければ功徳がでない"という厳しさもありますが、言い換えれば"信じていれば功徳が出る"という事でもあります。


御本尊を信じられる人は、自分自身を信じられる人です。
一人でも多くの方が確信を深められるよう、こちらも祈ってまいります。


 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。