hansei_koukai_woman

生活も学会活動も【苦行】にならないようにして下さい。
釈尊は6年間、苦行を行いましたが無駄だと思って辞めています。


苦行は無駄です(笑)


法華経の如来寿量品第16に衆生所遊楽(しゅじょうしょゆうらく)とありますが、この沙婆世界は本来衆生が遊ぶ場所です。
私たちは人生を楽しむ為に生まれてきました。


確かに人は業で生まれてきますが、その業すら消してしまう力が南無妙法蓮華経にはあります。
仏界を開けば、次は業ではなく願いで生まれてくる事ができます。(願生)


宿業に苦しんで散って行くために生まれてきたのではありません。
苦しみの境涯から人生を楽しめる境涯への変革が、この信心の醍醐味になってきます。


 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。